オート設定をしないほうがいい?

設定いろいろ

高感度が強くて、ホワイトバランスやオートライティングオプティマイザが優秀なEOS6D。
しかし全自動設定を外すほうがいい場合もあります。

IMG_5819-1.jpg
EOS6D + EF40mm F2.8 STM

これは初詣に行ったときに撮った写真なんですが、DPPで自動設定をONにした状態で現像してみました。
ホワイトバランス:オート
オートライティングオプティマイザ:ON
周辺光量補正:ON
です。ハイライトからシャドウまで写り、周辺光量も補正され、線香は緑に、「確実に写っている」写真です。しかし雰囲気も何もない写真です。


あまりにもフラットな写真だったので、各種補正を外して調整してみました。

IMG_5819-2.jpg

露出補正:-0.5
ホワイトバランス:太陽光
オートライティングオプティマイザ:OFF
周辺光量補正:OFF
とすると、なんていうことがない写真も、ちょっと雰囲気のある写真になりました。
特にオートライティングオプティマイザは、露出が少々ずれていても強引に見れる写真に補正してしまうので、撮影するときは外しておくようにしています。
ただ、旅行の記録などでJPEG撮って出し、とにかく写っていることが優先のときはONにしておいたほうがいいかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました